2007-01-01から1年間の記事一覧

20万突破

久しぶりに記録更新。281681点。しかし順調に順位は下がっていくなあ…orz

セキュアド取れたー

d:id:staebchen:20071021#1192968318でのセキュアド。午前: 630、午後I: 630、午後II: 640という、なんとも低空飛行な感じだけど、まあ合格は合格だ!w

卒研の中間発表

etc

今後の予定ばかりな発表になってしまったけど、まあ言ったからには作らないとなあ。。冬休み頑張らないと…。しかし、間に合うのか…?

6桁きたぁぁ

卒研に役立つことを信じて、ハル研のプロコン。原稿もポスターも大体できたし、学校帰る前に脳内に読み込み直して、帰り道に考えて、実装してみた。 条件処理が一つ足らなくて無限ループに陥ったりもしたが、それを直してみると、おぉ、速い。提出してみたら…

今晩もプロコン

現実逃避でごちゃごちゃやってたらもう3時かよ。。。 ハル研のプロコンのをごちゃごちゃやってた。とりあえず、これをやれば速くなる、というのはなんとなくあるけど、ややこしくなりそうなのは後回し。簡単に出来そうなのから試してみた。なかなか正常に動…

今日のプロコン

根本的な問題からは目を逸らして、微妙な修正を加えてみた。 今までは到達できてなかった問題にぶち当たって、それが解けなくて、まったくテストプログラムが終わらない。 いろいろ修正してなんとか終了するようになった。送信してみた。1521点。ランキング…

ハル研のプロコン

昨日から作品受付開始が始まってた。そういえばこの時期だった。。すっかり忘れてた。 というわけで卒研の合間に適当なのを作って上げてみた。 1334点。意外と良い点。…あれ?5位?やたー! まあ1千点台なんてあっという間に流れるんだろうけど、これはとて…

GUI制作が終わらない

etc

試験始まるまでにGUI作って計算部いじろうと思ってたけど、進捗がとてもよろしくない。。いまだに色々と試行錯誤して何度も作り直し。 しかしまあとりあえずscript.aculo.usは楽しい。Firebugは偉大だ。

いつの間にやら

etc

卒研とかでどたばたしてたら来週水曜から中間試験か…。前期で単位とりまくったから必修二つ以外はもうどうにでもなーれだが。卒研のGUI制作が11/27、計算部の改善*1を考えるのを12/5と期限を定めて作業中。そして12/6は工場見学と。それで中間発表の原稿〆切…

高専祭

激しく寝坊して3時間強遅刻した件。まあ作ったゲームは結構好評だったので良かったです。ヴィジュアルエフェクトしょぼすぎるだろ、とか、どんどんカオスになるのなんとかしないとまずいだろ、とか、結局対戦機能実装で手一杯かよー、とか色々あったけど、ま…

ACM/ICPC Tokyo Site 2007

明日、むしろ昨日今日は、高専祭です。なのでビンゴ直後に帰ってきました。 順位的には久留米高専に次いで…何位?n-th placeとn位は違うと思うけど、まあなんとも。公式サイトには順位があるけど、これ終了5分前ぐらいのだしなあ。24位にいるけど何チームに…

高専祭とACM/ICPC

明朝*1からACM/ICPC参加のため東京に行ってきます。つうわけで高専祭1日目が出れなくて、頑張って今日に間に合わせるようにゲームをぎりぎり遊べるところまで修正した。いろいろ手伝ってもらって効果音を作ってもらって実装する。見た目地味なのにSEは派手に…

セキュアド

セキュアド受けてきました。午後Iが一番危うい。とか言って午前落ちてたらどうしよう。まあテクニカルエンジニアに比べればましだったか。でも微妙な感じだった。まあいいか。

帰宅

etc

台北市に5日間でした。台北市のいろいろな所に行って、中華料理をいろいろ食べて、まあ楽しかったです。漢字だらけだったり、日本語が使えたり、日本の物だらけだったり、まあ面白かったです。

明日から台湾

etc

修学旅行的なやつで台北に行ってきます。金曜まで。

プロコン負けたー

高専プロコンの競技部門に行ってきました。ストレート負けでした…orz 負けたことはまあ良いとしても、作ったシステムがまともに使えなかったのが辛い*1 *2 *3。人力に依存してるのに、ちゃんと出場メンバーがシステムを使いこなせるように訓練させられなかっ…

!!!!

etc

まあまずはこれを見て欲しい→中曽根OFF in 大阪日本橋 - ニコニコ動画 最近日本橋に2回ほど行って*1、TWOTOPに行ったら中曽根OFFを上演してたんだ。初音ミクというユーザ名のPCがあったりして、面白い店だよなあとか思ったりしてたんだけど*2、まあそれはさ…

ここ一週間ぐらい

etc

先週の木曜と今週の火曜と短期間に二度も日本橋行ったり、出かけることが多かった。今週末も伊丹行くし。 先週の木曜は後輩とHALの卒業制作展に行ったり、部の予算の買い物に行ったり。しかしあんなに走り回ることになるとは。 その次の日はカラオケに行って…

昼起きれない

etc

夜は眠れず昼寝る生活になっている。朝起きれないとはともかく、夕方近くまで寝てるのはさすがに駄目な気がする…!とりあえず高専プロコンに向けてプログラミング中。去年までは他にやることがあってこんなに時間使えなかったよなー、と思ったり。やることは…

いろいろ作ってみた

id:staebchen:20070812でやってたことが一通りほぼ完結。 高専プロコンのサーバが大体できたので、みんなで対戦してみる。意外と楽しい。とりあえずこれから作るものも少し見えた気がした。 id:staebchen:20070819ではあっさりと書いてるけど、ニコニコ動画…

動画作成

id:staebchen:20070812の動画出力を作ってみたりと、動画作成・編集に手を出してみた。これはマシンパワーとディスク容量がいくらあっても足りないなあと思った。すぐにギガパイト単位になるし、エンコードも時間かかるし。

CD-RWドライブを増設

増設と言っても、壊れた古いPCについてたドライブを放置してて、いまごろ移植したってだけだったり。 させば動くかと思ったら、認識がおかしい。BIOSを見たらスレーブは認識されてないし、マイ コンピュータから取り出しをやったら両方開いた。…これは両方マ…

兵庫戦

日曜は北海道に日本が制圧された - ニコニコ動画とか見て作りたいってなって、作ってみた。良いルールが作れなくて、殆どランダムがメインな感じになった。パラメータやマップの微妙な変化で大きく結果が変わる。とてもカオス。お盆は帰省するので戻ってきて…

やること

etc

昨日は日本橋に行ったり、今日は学校行ったり、だけど完全に遊んでた。。 とりあえずやることをまとめておこう。 卒業研究 各種プロコンの準備 高専祭に出すゲーム …2ヶ月あっても終わる気が。。だが宿題ないのがせめてもの救い。 とりあえずスケジュール的…

夏休みだー

etc

記念に受けた大阪が通ったみたい。 というか前回の日記の充電期間終わったら発表や期末試験でいっぱいいっぱいになって受験勉強どころじゃなくなって過去問を去年の分*1しかやってなくて殆どやけくそだったし、試験の結果はかなり高く見積もっても物理と数学…

豊橋とか千葉とか

etc

d:id:staebchen:20070710での豊橋は受かってたー。予想通り大丈夫だった。とりあえず浪人は免れた。良かった。前の土日に千葉に行った。良くはない、かといって壊滅というわけでもない。まあ微妙。結果は夏休み入ってからかな。台風が来たとか、東京駅で階段…

ぎかだい(←なぜか変換できない

etc

豊橋技科大に行ってきた。まあたぶん大丈夫だろう(適当 国語は悩んだ。英語わからなくて焦った。 数学と専門はいけたと思うけど、間違ってたら部分点もらえない答え方なのが多少不安。説明不足で点引かれてそうだ。。 もうちょっと書こうかと思ってたけども…

ACM/ICPC 国内予選

今日はICPCの国内予選でした。参加者の皆さんお疲れ様でしたー。 俺が参加した明石高専shitatsudzumiチームは3問正解/6問で33位でした。*1 アジア予選に出れるみたい。高専祭とかぶってるのがなあ。。 パスワードを書いた紙を家に忘れるというヘマから始まっ…

ACM/ICPC 模擬戦

模擬国内予選で一日頑張ってきました。 そのせいか腱鞘炎っぽいです。左手首を反らせれない。バレーが悪かったのかな? 結果は4問正解/6問と思わぬ健闘。俺はABCDEFのうちBCを解いた。わりと難易度低くて力技で解けるやつ。そして先輩がADを解いてくれた。講…

AEDとか不整脈とか

d:id:staebchen:20070428#1177740184にコメントがついたので言及。 俺のは心房細動じゃなくて期外収縮で自覚症状がないので一応定期検査だけだったり。まあむしろ自律神経失調症のほうがやばい。1500mで気分悪くなるし。生活リズムの乱れが原因らしいけど、…