2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

並列化

IntelやAdvanced Micro Devices(AMD)などのプロセッサメーカーは、高速な演算装置(コア)を1基だけ備えた製品ではなく、複数の演算装置を備えた製品を提供するようになってきている。問題は、現在ほとんどのソフトウェアが、その利点を使いこなせるように…

ブリーフケースは違法?

引用してくるの面倒なので省くけど、音楽保存サービスの敗訴とか画像掲示板管理者が逮捕されたとかの話。 まあ音楽保存サービスだったからJASRACに目をつけられたのかもしれんけどねえ。。理屈としてはユーザに送信させるタイプのサービス全部ひっかかっちゃ…

朝起きれない

etc

午前中に病院行かないといけなかったけど寝坊して行けなかった、学校行こうかと思ったけどしんどいからやめた。 無期懲役って「満期が無い」という意味で無期なのかー。知らなかった。

PPMっすか

etc

Excelで長門有希〜作業工程〜を見て軽くわかった気になれるっていうのは少数派なんかな、と思った。

クリティカルセクション

なぜか他のPCでは再現性のないデッドロック問題が。(PC名:センターで問題発生) こんな簡単なプログラムでデッドロック起きるか?って感じだし、第一クリティカルセクションひとつでデッドロックするってどういうことだろ? 片方がEnterCriticalSectionして、…

片付け、そしてMcAfeeの罠

机の上もデスクトップも混沌としてきたので片付ける。机の上はともかくデスクトップは惨状だった。4年の教科書の片付けとかも。結局積み上げただけだが。 Firefoxのポップアップブロックが再起動のたびに無効化されて、オプションのチェックも外れるから、ち…

TOEIC

etc

TOEIC(IP)を受けた。5回目。新方式。集中力が持たない。自己記録更新は難しいかも。

足の親指をくじいた

etc

駅の階段の下のほうでこけて、足の親指をくじいた。何ともないと良いけど。

Fizz-Buzz問題

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを…

iGoogle

etc

パーソナライズドホームページのブランド名が「iGoogle」に。日本語版でも、ページのテーマを変更することが可能になった。 Googleパーソナライズドホームが「iGoogle」に - ITmedia エンタープライズ iGoogleになってるから何かと思ったら、パーソナライズ…