2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP

昨日の晩はPHPでいろいろ作ってた。とりあえずデータベースにデータ挿入をやってみる。PHPは関数内からグローバル変数使うときはglobalで明示しないといけないのなー。 で、いちいち接続先を書き換えるのが面倒なので、ファイルから読み込ませようかと思った…

iMovie

部活紹介DVDを作ろう、ということで情処の自習室に集まる。 動画編集ソフト良いのないかなー、とか言ってたんだが、自習室にはMac OS Xがあることに気づいて、使ってみたらiMovieがあった。試しに使ってみたら結構使いやすかった。さすがAppleだなあ、と思っ…

XAMPP

データベース使う練習でもしようかと思ってサーバいじろうとしたらApacheが起動しなくなっていた。どうもSkypeがポート80番を使っていたのが原因みたい。普通port80使うかー? で、いろいろ調べてたらXAMPPというのがあった。環境作るのがかなり簡単になる。…

帰国

etc

日本に帰ってきた。春休みを楽しんできた。飛行機はしんどい。

今日出発

etc

今日尼崎の母の実家まで行って、そこから明日に関空からNZに。明後日到着予定。 というわけで、しばらく日記書かない(書けない)かも。 25日に帰ってくる予定。