ACM/ICPC 国内予選

今日はICPCの国内予選でした。参加者の皆さんお疲れ様でしたー。
俺が参加した明石高専shitatsudzumiチームは3問正解/6問で33位でした。*1 アジア予選に出れるみたい。高専祭とかぶってるのがなあ。。
パスワードを書いた紙を家に忘れるというヘマから始まったりしたのですが、結局Webプロクシで解決。これに結構苦労した…。プロクシ代わりになるcgiとかあったりするもんだねえ。先輩にハッカーみたいだったと言われました。なんでポート8000番とか中途半端なの使うかなー、と思った。校内からつながらんがな。
で、俺はAを解いた。ソートして最大値最小値を除外して合計して割るだけ。10分ほどで終わった。1回目の送信でソースコードじゃないファイルで回答してしまったらしく、3回答えるはめに。それでも誤答じゃないからペナルティはかからないのなー。良かった良かった。
で、先輩がCを解いて、kmori君がBを解いた。Aを解いたあとDを解こうとしてたんだけど、ダイクストラ法使えば良いというのはわかったけど、コーディングができず。やっぱり理解したつもりでも理解できてないもんだなあ…。プライオリティキューの使い方覚えとけばよかった。。
とまあ全く達成感のなく自分としては情けない結果に終わってしまったのですが。でも結果が良ければそれで良いか。てかそんなことより受験勉強が。うあああ

*1:問題とか順位とかはhttp://icpc.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/icpc2007/common/guest_top_en.php で見れるみたい