2006-01-01から1年間の記事一覧

後半を知らなかったことわざ

etc

しばらくネットのない生活。せいぜい受験勉強にはげむか。 後半を知らなかった諺: 酒は百薬の長、されど万病の元 沈黙は金、雄弁は銀 // 古代ギリシャが出典らしい。当時は銀のほうが高価だったそうだ。

明日から帰省

etc

昨日(26日)に某氏宅で忘年会でひたすら鍋をつつき、たこ焼きを食べ、64で遊んだ。 今日は疲れて一日中寝てた。 明日(28日)に父の実家の滋賀に帰省する予定。正月には母の実家の尼崎にも。

インクまみれ

うちのプリンタは、もらい物のEPSONのPM-800Cなのだが、印刷すると赤い線がたくさん出てくるようになった。まあいつものことで、何回か印刷してると直ってたのに、今回は全く直らない。 赤い線 -PM-870と言うプリンターです。プリントアウトすると赤い横線…

Gmailに引越し

etc

完全に生活リズムが狂ってるぞ。昼3時起きとか。明日の夜まで起きて昼型に戻そう。それはそれでどうかと思うけど。 メールをヤフーメールに転送させて集めてたのだが、Gmailに引越し。いろいろとGoogleに依存してるなあ…。

蔓延するニセ科学

昨日あとで書くことにしたことその1。 YouTubeについて。 単純な二分法は思考停止であり、合理的な思考のプロセスを大事にすべき、と。 日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム | スラド Linuxとかニセ科学入門とかで菊池誠さんという名前には見覚えがあった…

ビデオCD

上で紹介してるYouTubeのビデオをテレビに映したいな、と思った。というわけでビデオCDにしてみた。 DVDに焼く、という選択肢はない。DVDが焼けるドライブを持ってないし。PC買いかえたけど、DVD-ROMドライブにしたからなー。 YouTubeにあるやつを保存するに…

最近見てもらいたいと思ったもの

眠い。だからとりあえずリストだけ。あとで書く。 YouTube - 視点・論点「まん延するニセ科学」 はてブの該当エントリ NC-15 - マルチ商法に嵌ると、金や友達だけじゃなく自分の人生まで喪うぞ。 UGAYA Journal. - 「オリコン」が烏賀陽個人を被告に5000万円…

さあ冬休みだ

etc

さて、試験中でも日記書いてた割には、ここ数日連続の提出物に対しては、当日に何とかしてて、日記書く暇もなかった。 とりあえず冬休みに入って一段落。 TOEICは275+240で515。前回580とったから無効。480→450→580→515。TOEIC(IP)って冬のほうが難しい感じ…

掃除

etc

昼から一日中かけて部屋の掃除。疲れた…。積もってたほこりは何とかしたけど、片付けは終わらなかった。紙や本が積み上がってる。

やること多いなー

etc

年の瀬のせいか試験終わったのに全く落ち着かない。やること多いよ…。 明日病院に行くし、部屋掃除しないとやばいし、書かないといけないものが5つほどあるし、年賀状書かないといけないし、いろいろ作りたいものあるし、受験勉強しないと危ういし。 さて、…

著作権に関するあれこれ

Winnyの人の判決がでた。結局罰金刑か…。微妙な問題だから判断を避けた、という印象を受けた。日本の司法らしいといえば、らしいけど。まあWinny問題はしばらく終わりそうもないな。まあファイル交換ソフトについてはあまり詳しくないのでこれぐらいの感想。…

疲れた

etc

たった3ページ書くのにこんなに苦労するとは。

0時起床

etc

TOEIC終わってから帰って飯食ってすぐ寝たので、0時台に起きたけど6時間睡眠。 風呂入って、夜食食って、薬飲んだり塗ったりしてたら、3時。やばい、レポートやってない。でも日記は書く。

いろいろと山積み

etc

今日は、実験で論理回路の間違い探し&直しを無駄にがんばった。 さて物理のレポートやるか。TOEICはまあどうでもいいや。

NW落ちた

etc

NW午前580点。あと20点だったのか…。自分としては意外な健闘。まぁ、また来年やねー。 部の予算で買った液晶(20.1型)が届いた。でかい。どう活用しようかな…。 水曜にTOEICで、木曜にレポート提出で、実験の準備しないといけなくて、うわぁ…。

たったこれだけのために

etc

学校行って軽くレポート書いて、帰ってiPod修理できるか訊きに行って、でも新しく買ったほうが安そうで、アームレスヘッドホン買って。 さて、プロコンやるか。

金縛りで息が詰まった

etc

皮膚科に行って、文庫本を買って、帰って買った本を読んで、寝た。 目が覚めたら金縛りで息が苦しくなって、布団から這い出して寝直したり。 レポートが3つあるし、水曜にTOEICだし、電器屋行かないとだし、漫画喫茶行きたいし…。明日どうしよう。

ハル研プロコン

HAL研究所のプログラミングコンテストの問題が個人的には面白い。Firefoxで遊べるようにごちゃごちゃ作っているけど、提出できるコードは書けるかな…。 しかしこの多分忙しい状況で何やってんだろーねー。

いろいろと無かったことにしたい

etc

今朝の寝坊(危険度高) 泣きそうになった 傘をかばんにしまいこんで、傘がないと思って駅まで 禁則事項

中学生バトンらしい

etc

俺はチェーンはちぎる主義です。でもたくろーさんには逆らわない? 【Q1】中学生時代のあだ名を教えてください ハッシー or はしもっちゃん? 【Q2】制服はどんなでしたか? 中学校二つ行ったけど両方ブレザー。 【Q3】恋をしていましたか? どうだろ…

残り2つ

etc

ねむー。 昨晩もだらだらしてしまったり、踏切にひっかかって朝ぎりぎりどころか微妙にアウトな感じだったり、二連続で無意味に17トリプルであがったり。そんなこんなで明日で試験が終わる。

放送事業者の特権

文化庁の「大英断」・著作権改正法案に潜む見過ごせない欠陥 :IT-PLUS 第1は、IPマルチキャスト放送を行う事業者のみならず、個々のユーザーの要求に応じて配信するストリーミングで映像コンテンツを流す者も、地域を限定すればこの特権の対象となり得る…

残り4つ

etc

土曜日あれだけ寝ても日曜午前1時ぐらいで普通に寝て、昼まで寝てたから危機感だけが高まって、体調も優れないのに徹夜で勉強しようとしたら、ボーっとしてるだけで夜が明けた。なんじゃそりゃ。 ま、後2日は何とか頑張るか…

16時間睡眠

etc

12時に寝て12時に起きた。さらに頭が痛くなって3時ぐらいに寝て7時に起きた。 そんなに睡眠不足だったっけ…

残り6つ

etc

朝に電卓買いに購買行って、壊れたと言ったら、修理に出せると言われて電卓貸してもらえた。 今日の試験は難しかった。 試験勉強に対するやる気は出ないのに、ゲーム制作に対するやる気は出てくるのはどうしたもんだか。

寒い

etc

朝漬けで物理の復習。 ネットラジオ聴くのにでPCつけてたけど、寒い。寝たら死にそうだ。(試験が)

電卓も壊れた

昨日の日記みて自分が動揺してるのがわかるのがいやだ。 関数電卓が動かなくなった。しかも電卓が必要な確率統計の試験が始まってから気づいた。だめもとで先生に言ってみたけどだめっぽいので、諦めて手計算しようとしてたら、某氏が退席するときに貸してく…

iPod割っちゃった

いつかやるんじゃないかとは思ったけど、早かったなあ、いつか。領収書ないし、どうしようかな…。Appleのほうは保障ききそうもないし…。 しかし、落ち込むなぁ…。

残り12

後期中間試験1日目。今日は経済学と過渡現象論。悪い意味で適当にやった。適当すぎて少し不安になるが今更どうしようもない。 帰ってきたらamazonから注文してたのが届いていた。気が向いたら感想書こうかな。試験終わるまで読まないでおこうかと思ったけど…

これから試験勉強

なんとかレポートと課題研究をやりすごした。 でも明日から試験かぁ…。まあぼちぼちやりますか。