2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に行ってきた

etc

祖母の妹夫妻の京都の家に行ってきた。PCの調子が悪いから再インストールしたいのでみて欲しいとのこと。再インストールするほどでは無いと思ったので再インストールはせず、無線LANの設定を修復した。ネットワークはややこしい。無事直って良かった。。 そ…

試験も終わって

etc

学年末試験も終わってのんびりと。部活紹介DVD制作とかやりたいけどどうしようかな。 来週土曜日からニュージーランドに3週間の海外研修なので、英語の勉強をしないとやばい。いつのまにやらあと1週間なんだな…。

勘違い

etc

今日の試験科目を勘違いしていた。なんかもうどうしようもない。なぜ気づかなかったのか自分でもよくわからない。

やる気がない

etc

試験一週目はたぶん乗り切った…気がする。まあ致命的なことにはなってないだろう。多分。 だらだらとニコニコ動画見てたりしたら一日つぶれた。これはやばい。

3000年問題

MicrosoftのVisual C++で西暦3000年1月1日以降の日付を処理する際にエラーが発生し、悪用されるとDoS状態に陥る可能性もあるという。 今度は「Y3K問題」、Visual C++に - ITmedia エンタープライズ この問題とは関係ないけど、VC++2005で開発してるとMSVCR80…

試験1日目

etc

学年末1日目。インダクタンスは予想外だった。レポート出すのに90分ねばってみたが、結局こなかった。もうやだ。

体調不良な一日

etc

昨日は早く寝たけど、昼まで寝た。起きてカレーライスとカレーヌードルを食べたら、気分が悪くなったので寝込む。というわけで一日寝てた。レポートの修正もできてないし、どうしよう。試験も明後日からだし。 まあ一日寝たから今晩徹夜しても大丈夫だろう。

はてなテレビ

サービス名は「はてなテレビ」。Wiiを使ってサイトに接続し、リモコンでテレビ画面上に表示されるボタンを選んで操作する。音楽、お笑い、アニメのチャンネルを選ぶと、動画を人気順に連続再生する。パソコンでも見られる。 テクノロジー : 日経電子版 な…

Youtubeで文字化けてるタイトルを元に戻す

JavaScriptでやってみた。convertに文字化けてる文字列を渡すと元に戻るかも。軽く作っただけだから多分間違いがいくつか。 なんとなくプログラミングしたい気分だった。試験前なのに何やってんだか。 (2007-02-12追記)id:sed:20070211:1171149947で既にあっ…

追い出し

etc

今日は追いコンでした。とても慌しく開催。楽しく回転寿司とカラオケ。 そして試験前。来週水曜から…。 最近は部活に行かずに帰って寝てたけど、金曜は顔を出した。そこらへんの活動はjyoken.net参照。

なんかもはや

id:staebchen:20070128#1170000864 で少し触れた件。「機械」とか「健全」とか。若者が希望を持ってるのが「健全」であって、結果は関係ないと思うけどな。なんか批判が的外れに見える。なんかもはや少子化を問題視すること自体が問題となっているようにしか…

パニック

etc

いやー発表はあせるなあ。完全にパニック状態だった…。まあいいや。

明日は課題研究の発表

etc

のんびりと課題研究の発表の練習用のベルを鳴らすプログラムを作る。というわけで発表の練習はこれからw http://briefcase.yahoo.co.jp/hashimoto_870610 の kaken.cab

けんぱつ

etc

昨日は部活の研究発表会。 課題研究のレジュメ使って遺伝的アルゴリズムについて発表。 結局のところ、GAって上手なランダムだよねー。 神様はサイコロを宇宙的規模で振りまくってて、積み木(Bilding Block)を積み上げるように世界は創られていくのではない…