著作権に関するあれこれ

Winnyの人の判決がでた。結局罰金刑か…。微妙な問題だから判断を避けた、という印象を受けた。日本の司法らしいといえば、らしいけど。まあWinny問題はしばらく終わりそうもないな。まあファイル交換ソフトについてはあまり詳しくないのでこれぐらいの感想。ACCSが勝ち誇ってるのが寒い。
著作権制度に関してはいろいろと思うことはある。今年の改正での問題とか来年の改正案での問題とか。

検索サーバー:国内に設置 実現へ著作権法改正方針
政府は9日、インターネットの検索サービスに使うサーバーコンピューターを国内に設置できるようにするため、著作権法を改正する方針を固めた。

検索エンジン違法やったんかい!とか。しかも情報大航海プロジェクト(国産Googleと揶揄され、もとい評されている。情報大後悔にならないといいけどね)作ろうとして気づいたっていうのが何とも…
他にも、コピープロテクト関連では、最近読んだのでインパクトがあったやつ。CPRMは大変だな。

著作権むずい
> 全部。全部新しくなったよ。
> 1円も入ってないです。

CCCDとかrootkitとか、ひどい話ばかりだったから、コピープロテクト技術は全部悪いとか思えてくる。
…さて、どうまとめよう。まあいいか。これで今日は終わり。