蔓延するニセ科学

昨日あとで書くことにしたことその1。
YouTubeについて。
単純な二分法は思考停止であり、合理的な思考のプロセスを大事にすべき、と。
日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム | スラド Linuxとかニセ科学入門とかで菊池誠さんという名前には見覚えがあったけど、阪大の教授だったのか、と思った。いちいち所属なんて見てないしなあ。
視点・論点「まん延するニセ科学」 - うしとみにテープおこしされた文章がある。(はてブから辿れるけど)

NHKYoutubeに削除申請をするかもしれない(著作権がなんとかかんとかで)

というわけで早いめに見たほうがいいかもしれない。
なにがすごいって、民放ではスポンサーとかの関係で言えそうもないことをTVで言ったことだろうねえ。「テレビで言ってた」っていうのは強いよなあ。あとはもう少し見やすい時間帯で取り上げて欲しいなあ。