ビデオCD

上で紹介してるYouTubeのビデオをテレビに映したいな、と思った。というわけでビデオCDにしてみた。
DVDに焼く、という選択肢はない。DVDが焼けるドライブを持ってないし。PC買いかえたけど、DVD-ROMドライブにしたからなー。
YouTubeにあるやつを保存するにはFLVファイルを落とせばいい。IEで見てキャッシュからあさるのが楽なのでそうしてるけど、まあいろいろと方法はある。
Riva FLV Encoderで、簡単にMPEGファイルにエンコードできる。(参考: aki-初心者向けYoutubeとFLV: Youtube動画(FLV形式)をMPEG1動画にする方法のまとめ)
デジカメ動画をビデオCDにしよう - All Aboutを参考にしてビデオCD用のMPEGファイルに変換した。FLVから変換するときで最初から指定したらいいのかもしれないけど、面倒だし時間かかるのや画質の劣化は別にいいし。
で、CD-RにビデオCDとして焼く。しかし、バンドルされてたソフトではビデオCDが作成できない。上位の製品版を買わないといけないらしい。ほとんどのCD-Rライティングソフトに付属している機能らしいけど、仕方ない。何か方法を探そう。
VCDいめじゃというソフトがあったので、それでイメージファイルを作成する。BIN+CUEになった。CDRWINで焼けばいいんだろうけど、CD Manipulatorで焼く。
DVDプレーヤー(VHS一体型)に入れてみる。ここで確かめたけど、「DVD/CD/Video CD Player」と書いてある。意外とちゃんと書いてあるなビデオCD。最近は対応機器が減ってるらしいけど、引っ越してくるときに買ったやつだしなあ。
再生してみる。…映った。さすがに画質は荒れてるのが目立つけど。元がYouTubeだったこと考えると結構いい感じ。

さて、これは私的利用のつもりなので(実際はわかんないけど)合法利用だと思って、この文章を公開してます。でも違法な事はダメですよ。