並列化

IntelAdvanced Micro DevicesAMD)などのプロセッサメーカーは、高速な演算装置(コア)を1基だけ備えた製品ではなく、複数の演算装置を備えた製品を提供するようになってきている。問題は、現在ほとんどのソフトウェアが、その利点を使いこなせるようにできていないということである。


Intelは、マルチコアのパフォーマンスを引き出すため、自社製ソフトウェアのリリースも増加させている。プログラミングの教え方を、より並列化を重視したものに変えるため、大学と協力する取り組みも行っている。これにより、次世代の開発者は並列化技術を常に意識するようになるだろう。

インテル:「ソフトウェアもムーアの法則に従う必要がある」 - CNET Japan

プロコンで並列処理をやろうとして泥沼にはまって挫折しつづけているので、うわああ、と思った。次世代の開発者になろうと思うからには頑張らないといけないのか。。
とはいえ、マルチコアの方向性自体はそれほど変わることもないだろうし、ぜひとも並列化技術を身につけたいなあ。
Cellって9コアだよねえ。PS3がパソコンとして使えるならあの価格も安く感じられる…?