ブリーフケースは違法?

引用してくるの面倒なので省くけど、音楽保存サービスの敗訴とか画像掲示板管理者が逮捕されたとかの話。
まあ音楽保存サービスだったからJASRACに目をつけられたのかもしれんけどねえ。。理屈としてはユーザに送信させるタイプのサービス全部ひっかかっちゃうような。非公開でも問答無用っぽいし。覆るとは思うけどあまりにアレだと思う。
画像掲示板云々に関しては、管理人も正犯という判例がどうも2、3年前からあるようで。猥褻関連だからそうなったのかもしれんが。で、事前承認制にでもしないと法的なリスクは管理者側にきちゃうのね。でもそれはコスト高すぎるんじゃないかな。。失うものは大きいのに得るものは少ないっていうか、角を矯めて牛を殺すというか。