夜間電力

「午前0時以降はテレビの深夜放送を自粛したらどうか」。4日の自民党総務会で、環境対策を話し合ったところこんな案が飛び出した。70年代のオイルショックや90年の湾岸危機で、省エネ対策として政府が深夜放送の自粛を呼びかけた例があるため、最近の原油高対策にならないか――との発想だ。今後、党内で是非を検討するという。

http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html

最近は原子力発電所が中心だから夜間電力のほうが安くて、昼間の電力削ったほうが火力発電所の出力減らせるんじゃなかったっけ…?エコアイスとか、割安な夜間電力を使うから環境にやさしい、とか言ってた気がするけどどうなんだろう。