サマータイム反対

夏季の時計を1時間早めるサマータイム制度の早期導入の検討を初めて明記するなど、環境問題への対応に重点を置いたのが特徴だ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070602i101.htm

この試算結果について国民会議においては、COP3において設定された我が国の温室効果ガス削減目標を達成する上で、一次エネルギー供給の0.1%程度の省工ネ効果しかないサマータイム制度について取り組む他にも、もっとやるべきことがあるのではないかという意見も出された。

http://www.eccj.or.jp/SummerTime/info/index.html

しかも省エネにならないというデータもあるし、*1

なお、ドイツ・フランス・ブラジルでは年々、廃止を求める意見が増加している。

夏時間 - Wikipedia

コンピュータの対応とかややこしいし、2000年問題どころではないと思うのだがどうなんだろうか。時間処理関係の不都合って枚挙に暇がないと思うけどな。*2欧米は昔からサマータイムあるからはじめから対応して組んであるんだろうけど、日本にいるとタイムゾーンなんて意識しないぞ。これでシステム障害が起きたらこれなんて人災?

サマータイム制導入について「感心しない。時計(の設定を)変えるのが面倒くさい。国が強制的に夏になったら時間を早くするより、(希望する企業が)勝手にやってもらったらいい」と異論を唱えた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070605k0000m010067000c.html

まあ「面倒くさい」の一言に尽きるよね。さすが小泉首相だ。

*1:米語ではサマータイムじゃなくてdaylight savingって言うんよね。NZでもTVCMでdaylight saving言ってたし

*2:d:id:staebchen:20070214#1171439832でいくつか挙げてる