PHP

昨日の晩はPHPでいろいろ作ってた。とりあえずデータベースにデータ挿入をやってみる。PHPは関数内からグローバル変数使うときはglobalで明示しないといけないのなー。
で、いちいち接続先を書き換えるのが面倒なので、ファイルから読み込ませようかと思った。でもPHPがユーザ権限で動いてないのでファイルを公開しないといけない。パスワード含んでるからまずいので、暗号化する。
面倒なので、平文と同じ長さのランダムな文字列を鍵として、XORをとる。鍵と暗号文のXORを取れば平文に戻るという理屈。暗号文が見られても鍵が見れないなら大丈夫だろう。
で、この鍵を使いまわさなければワンタイムパッドだけど、ローカル用に使いまわしてるからワンタイムパッドじゃないな。まあいいか。